甘く柔らかに 闇に包まれて

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼンタングルはじめました!

<<   作成日時 : 2015/03/30 16:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

三月も残り今日を含め後二日
2、3日前まで朝の気温が氷点下だったのに…
まるで嘘みたいな陽気です

今週には4月という事で
新たなスタートがはじまりますね
決意新たに自分も何かしたいと思います


さて、ゼンタングル…
自分も初耳だったのですが
これってパターンアートのことです

画像

↑【Zentangle&Hanbe】

背景に使われている絵がそうなんですけど
絵描き好きな恋華さんがトライしてくれました
(ちなみに曼荼羅のように描いたものはゼンダラというそうです)

同じような絵が模様のように描かれていて
少し気になって本を買ってみました

何よりも、簡単に描けるのがいいですね
ペン一本と紙があればそれでいいのです

描くときに筆に迷いが出るので
消しゴム使用禁止のアートに挑戦してみました

間違いはない…というのが
このアートの鉄則らしいです

用意するものは
ぺんと紙、
あとは塗りつぶす用にサインペンと
補助使いと影付けに鉛筆
これだけです

(擦筆…さっぴつというものも用意する良いいみたいです
 鉛筆で影をつけたときにぼかす時に便利らしい←持ってません)

後は思い思いに描いていく
意外に集中してしまうので
一息入れながら進めたほうが良さそうです

書店にも何冊か置いてあると思うので
一冊参考に手に入れてみるのもいいかもしれません

大きさにもよりますが
作品を作るには2〜3時間は軽く掛かると思うので
(慣れてくると早くなるかな)
アーティスト気分を味わってみるといいかと思います


とりあえず初作品…
画像



お気に入りのパターンが見つかると
もっと楽しくなるかもしれませんね…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
ゼンタングルはじめました! 甘く柔らかに 闇に包まれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる